学童ニュース詳細

あたご学童保育所 学童まつり

2015/10/01

あたご学童保育所の学童まつりは、今年で22回目。自主クラブ時代から保護者や地域の方々のご支援を頂きながら開催しています。今年のテーマは「ようこそ!子どもの国へ」。お子さま一人ひとりがイメージを脹らませてお店づくりと発表の練習に取り組んできました。

 

輪投げ屋さんはスポーツの国、スーパーボール屋さんは海とリゾートの国など、アイデアいっぱいのお店をお子さま達は一生懸命きりもりしました。お家の方も多数お手伝いに来て下さり、親子でいっしょに楽しむ姿も見られました。

 

学童まつりのフィナーレでは、「小さな世界」を替え歌にして、歌とハンドベル演奏を発表しました。替え歌の歌詞は、「好きなこと」「手に入れたい」「こんな世界にしたい」などのテーマでお子さまが創作した詩から構成しました。

♪“だいすき!ラーメン!かき氷!かぞく!ともだち!おばけ!がくどう!”

♪“手に入れたい!ヘラクレスオオカブト!世界中のおもちゃ!”

♪“世界中の病気が治せる薬がほしい”“初めてのことチャレンジする勇気がほしい”

お子さまの素直な気持ちや個性が輝いた発表が終わると、会場いっぱいのお客様から惜しみない拍手を頂きました。晴れやかな秋空の下、育ちの喜びが響き合う学童まつりになりました。



 

一覧へ戻る