学童ニュース

みなみ野君田小学童保育所 一泊遠足

2018年7月27日

夏休みが始まり、「これから夏を楽しむぞ!」とワクワクのお子さま達。そのスタートとして7月27日(金)~28日(土)の2日間、宮ヶ瀬地域へ3年生一泊遠足に行きました。

 バスに乗って、まずはカレー作りや散策のため宮ヶ瀬湖畔園地へ向かいました。野菜の皮むきや切る作業に手間取りながらも「できた!」と嬉しそうな表情でした。散策では大きな橋を渡って魚や亀を見つけたり、虫を捕まえたりと豊かな自然をいっぱい感じました。散策の後は、待ちに待ったカレー!初めてみんなで作ったカレーを「おいしい!」と頬張っていました。

お腹いっぱいになった後は、あいかわ公園へ藍染め体験をしに行きました。自分たちで選んだデザインを一生懸命作り、素敵なオリジナルハンカチが出来上がりました。その後アスレチックへ移動し、めいっぱい体を動かしました。そしてバスで別所の湯へ行き、みんなでお風呂に入りました。大きなお風呂に大盛り上がり!

さっぱりした後はオレンジツリーで夕食を頂き、いよいよお楽しみ会!謎解きゲームをして、お宝を見つけ出しました。最後に上がった花火は、「きれいだね…!」と感動が溢れました。

二日目の朝、あいにくの雨でしたが服部牧場に向かいました。

一絞り体験では大きな牛を前にして驚くお子さまもいましたが、「温かくて気持ちよかったよ!」と良い経験になったようで、帰りには牧場のアイスを頂きながら、「楽しかったねー」「また行きたいな!」と二日間を振り返りながら素敵な思い出となった二日間でした。

ページのトップへ