学童ニュース

山田小学童保育所 一泊遠足

2018年7月13日

 7月13日(金)、14日(土)の2日間で、宮ヶ瀬プレイハウスへ3年生一泊遠足に行ってまいりました。

 一日目は学校の授業が終わってからの出発となりました。バスの中ではお子さまたちがイントロドンやクイズを出し合いとても盛り上がりました。最初の目的地である別所の湯に行き、みんなで大きなお風呂に入りました。お友だち同士で入るお風呂はわいわい大盛り上がりでした。

その後は夕食をレストランでいただきました。豪華な料理を見て「美味しい~!ごはん、おかわり!」と、とても嬉しそうに食べていました。夜のお楽しみ会では宝探しをした後、最後に花火大会を行いました。「花火とってもきれい!!」「線香花火最後まで消えなかったよ♪」 と大満足の一日目となりました。


 二日目の朝は、宮ヶ瀬湖畔までお散歩し、大きな湖にびっくりしているお子さまたち。朝食を食べた後は、服部牧場で乳搾り体験をしました。

お昼ごはんは、みんなでカレーを作りました。たまねぎ、じゃがいもを包丁でカットし、ぐつぐつ煮込みます。完成するまでは、近くの川の周辺で生き物を見つけて楽しみました。完成したカレーを食べて「美味しい~!」と自分たちで作ったカレーは格別で、大喜びの様子でした。

お昼後には、あいかわ公園にある体験工房で藍染体験を行いました。お子さまたちがそれぞれ好きな模様を選び、オリジナルのバンダナを作りました。

最後は、広いアスレチックで遊び、思い切り楽しみしました!帰りのバスの中でもみんなで歌ってニコニコ笑顔のお子さまたち。

3年生だけで過ごしたあっという間の二日間は、たくさんの素敵な思い出を作ることができました。3年生の絆をより一層深められた一泊遠足の経験を活かし、これからも学童のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれることを期待しています!

ページのトップへ