学童ニュース

東浅川小学童保育所 3年生一泊遠足

2018年8月24日

8月24日(金)~25日(土)に、敬愛学園 宮ケ瀬プレイハウスにて、“3年生 一泊遠足”の一大イベントがありました。

一日目は、宮ケ瀬湖畔園地にあるピクニック広場でカレー作りを行いました。カレーに入れる具材をお子さま達と皮をむき、包丁を使って野菜を切りました。みんなで作ったカレーはとても美味しく、「おかわりー!」とおかわりをするお子さまがたくさんいました。

 あいかわ公園での藍染体験では、説明して下さる方のお話をしっかり聞き、初めての藍染に少し緊張しながらも真剣に取り組んでいました。

別所の湯でお友達と温泉に浸かりさっぱりした後は、レストランでのディナータイムです。美味しいハンバーグ、スパゲッティを食べ、大満足だったようです。

夜のお楽しみ会は、みんなで力を合わせてクイズを解き、大盛り上がりでした。最後は花火をして、景品の光るブレスレッドにお子さま達は大喜びでした。

 2日目は、服部牧場に行き、搾乳体験を行いました。大きな牛がたくさんいる牛舎は迫力満点でしたが、係りの人からのお約束を守って、一生懸命搾乳体験をしていました。その後はみんなで美味しいアイスクリームを食べ、シャボン玉をして遊び、楽しい二日間の一泊遠足を終えました。

ページのトップへ