学童ニュース

散田小学童保育所 学童まつり 『ハッピーレインボー』

2017年9月30日

930日(土)に、「散田小学童まつり ~ハッピーレインボー~」を行いました。


 平成29年度の散田小学童まつりのテーマは『きずな』。年間目標の【まんまる言葉で伝える気持ち、つながれ・ひろがれ・ふかまれ“きずな”】にあるように「お子さまがそれぞれの個性を活かし、お友達との絆を深めながら成長できる場となるように」という思いを込めました。

 

お店は「実行委員」「ゆらゆらGO」「スライム」「スーパーボールすくい」「カフェ」「かき氷」「わなげ」「ボーリング」「コインおとし」「なぞなぞBOX」「ストラックアウト」の11店舗を行いました。1ヶ月の間お子さまたちが協力しながら準備を進めてきた学童まつり。

準備をする中で、お子さまたちの可能性をたくさん発見することができました。時にはぶつかり合いながらも、みんなで意見を出し合いまとめながら日々の作業を行い、協力し合うことでより一層強い『きずな』がうまれました。当日は、期待と不安から少しそわそわした様子のお子さま達でしたが、自信を持って堂々と働く姿が見られました。


最後のフィナーレでは毎日一生懸命練習してきた成果が見事に発揮され、お子さま達の熱い想いが込められた発表となりました。


ハッピーレインボーを通し、お子さまたちはみんなで1つのことをやり遂げる楽しさや達成感を感じることができました。心も体も成長したお子さまたちと共に、今後も楽しい学童づくりに努めてまいります。


ページのトップへ