学童ニュース

東浅川小学童保育所 一泊遠足

2017年7月21日

 7月21日(金)~22日(土)に、宮ケ瀬地域で「3年生一泊遠足」を行いました。

 

一日目は、宮ケ瀬湖畔園地にあるピクニック広場に行き、カレー作りを行いました。指導員と共に野菜を切ってお手伝いをしたこともあり、一段と美味しく、おかわりしていたお子さまの姿がたくさん見られました。カレーが出来上がるまではピクニック広場をみんなで散策し、大橋からの景色や川にいるカメを発見した時には、お友達と嬉しそうにお話していました。

 藍染体験では、説明して下さる方のお話を真剣に聞き、オリジナルの藍染を一人ひとりが一生懸命に作りました。愛川公園に行くと、大きなトランポリンで思う存分に飛び跳ねたり、広場でシャボン玉をしたりしながらのんびり過ごしました。

別所の湯ではお友達と気持ちよさそうに温泉に浸かり、レストラン「オレンジツリー」では美味しいお肉やスパゲッティ―を堪能することができ、全員大満足だったようです。

夜のお楽しみ会は、みんなで力を合わせてクイズに挑戦し、最後の花火大会では大盛り上がりでした。

2日目は、服部牧場に行き、搾乳体験を行いました。大きな牛の迫力にびっくりしたり、可愛い動物たちと触れ合ったりし、帰りにはみんなで美味しいアイスクリームを食べました。

 

3年生一泊遠足での貴重な経験を通して、


       お子さまたちはひとまわり成長することできたように思います。


これからも学童のリーダーとして、頑張ってくれることを期待しています。




ページのトップへ