学童ニュース

鑓水小学童保育所 一泊遠足

2017年8月5日

8月5日(金)~6日(土)に「3年生 お泊り遠足」を行いました。今年も第1クラブ・第2クラブ合同で行い、楽しい2日間を過ごすことができました。

1日目は宮ヶ瀬湖畔にてカレー作りをした後、ふわふわドームで遊び藍染め体験を行いました。カレー作りでは、班に分かれて野菜切りや飯盒炊飯に挑戦。自分達で作ったカレーは格別で、「おいしい!」と何度もおかわりをしていました。藍染め体験はほとんどのお友達が初めてでしたが、染めた布を広げた瞬間、布の色が変わっていく様子に「見て見て!」とキラキラとした表情を見せてくれました。その後はみんなでお風呂に入り豪華な夕食をいただき、1日目の締めくくりには夜のお楽しみ会がありました。充実した一日を過ごし、夜になるとみんなぐっすりと眠っていました。

2日目は牧場見学へ行きました。最初に羊を見つけると「かわいい!」「友達になりたい!」と大興奮のお子さま達。牧場見学の後は搾乳体験にチャレンジし、アイスクリームを食べて帰りのバスに乗り込みました。バスの中では疲れて眠ってしまうお友達もいましたが、お迎えでおうちの方に会うと、「楽しかったよ!」と元気に話し始める姿が印象的でした。

充実した2日間を過ごし、みんなで楽しい思い出をたくさんつくることができました。今後もお子さま達と一緒に、より楽しい学童づくりに努めてまいります。

ページのトップへ