学童ニュース

山田小学童保育所 一泊遠足

2017年7月8日

 7月7日(金)、8日(土)の2日間で、宮ヶ瀬プレイハウスへ3年生一泊遠足に29名全員で行ってまいりました。

 1日目は学校の授業が終わってからの出発となりました。バスの中ではお子さまたちがイントロドンやクイズを出し合い、大盛り上がりの中で現地に向かいました。最初の目的地である別所の湯に行き、大きなお風呂に入りました。その後は夕食をレストランでいただき、豪華な料理を見てとても嬉しそうに食べていました。夜のお楽しみ会では宝探しをした後、最後に花火大会を行いました。打ち上げられた大きな花火を見て大感動! 大満足の1日目となりました。

 二日目の朝は、宮ヶ瀬湖畔までお散歩し、大きな湖にびっくりしているお子さまたち。朝食を食べた後は、宮ヶ瀬湖畔園地に行き、アスレチックで思いっきり体を動かし、お昼ご飯のカレーライス作りを行いました。ぐつぐつ煮込んでできあがったカレーライスを食べ、「おいしいね!」「もっと食べたい!」と大喜びの様子でした。午後には、あいかわ公園にある体験工房で藍染体験を行いました。お子さまたちがそれぞれ好きな模様を選び、オリジナルのバンダナを作りました。最後は服部牧場に行き、搾乳体験をしました。大きな牛を見て少し緊張しながらも真剣な表情で乳搾りを行いました。二日間でたくさんの素敵な思い出を作ることができました。

 学童に帰ってきた後は、1、2年生や保護者の方に思い出話を楽しそうに話していました。3年生の絆をより一層深められた一泊遠足の経験を活かし、これからも学童のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれることを期待しています。


ページのトップへ