学童ニュース

あたご学童保育所 一泊遠足

2017年7月28日

7月28日(金)~29日(土)、宮ケ瀬プレイハウスに3年生一泊遠足に行って来ました。

 1日目は午前中に出発し、はじめに宮ケ瀬湖畔園地でカレー作りを行いました。カレーを煮込んでいる間に散策もしましたが、吊り橋の上から見た景色はとてもきれいでした。「この湖はどこまで広がっているのかな~」と思いを巡らせながら橋を渡りました。

 散策後はいよいよみんなで作ったカレーライス! とってもおいしくできあがりました。

カレーライスを食べた後は、あいかわ公園に行き藍染体験をしました。

 別所の湯でお風呂に入り、宮ケ瀬プレイハウスに到着。レストラン「オレンジツリー」では豪華な夕食を楽しみました。そして夜はお楽しみ会を行い、最後には花火大会をして、大盛り上がりで1日を締めくくりました。

 2日目は、朝ごはんの前にみんなで朝の散歩に行きました。朝ご飯を終えて、宮ケ瀬プレイハウスのお掃除を行った後、服部牧場に行きました。牧場では見学と搾乳体験を行いました。搾乳体験では、はじめて搾乳を行うお子さまが多く、「どきどきした!」「牛さんのお乳、すごくやわらかかった!」と感動していました。

 学童に帰ってきた後も興奮は冷めず、「もう1日お泊り遠足したい」と嬉しそうにお友だちと話す姿が見られました。

 普段味わえない経験を通して、ひとまわり成長した3年生。学童での最高の思い出ができました!


ページのトップへ